情報開示
R3年度保護者アンケート結果について(関係者評価・自己評価について)
令和3年度のアンケートにご協力いただき本当にありがとうございました。(個人が特定されるような表現は特定されない表現に変更してあります。)
124名の方にご回答をいただきました。このアンケートの言葉を胸により良いひかりこどもえんになるように、職員一同力を合わせ保育に努めていきます。
設問1の令和3年度を振り返りどうでしたか?の問いに
満足 71名(57.3%)やや満足 35名(28.2%)普通 16名(12.9%)やや不満 2名(1.6%) 不満 0名(0%)をいただくことができました。
85.5%の保護者様に満足やや満足といただき、職員ともどもうれしく思っております。
3月16日に無事卒園式を行えましたのも保護者様の深いご理解ご支援があったからだと感じております。ご卒園おめでとうございました。
本年度はコロナ禍のなか、行事の縮小を余儀なくされ、子どもたちと一緒に何ができるか模索した一年でもありました。職員間で多く話し合いの機会を持ち、1年間の目標である「考えて動く」を実践してきました。その中でも特に1人1人の対応を大切にした保育に力をいれ、子どもたちが容認された環境のなかで、主体的に多くの経験や行動ができるように多くの環境を変化させ、職員一丸となって保育に邁進してきました。これはコロナ禍で、できなくなるのではなく何ができるかを考えさせて頂けたからだと確信しております。寄り添うことを大切に、これからも子どもたちと職員と共に成長して、失敗していくことが子どもの最善の利益につながると信じて「あかるく ただしく たくましく」の保育目標に向かって保育を行ってまいります。
本当に1年間ありがとうございました。 園長 竹腰 公見