ひかりこどもえん

愛知県あま市あま市新居屋辻畑22

最新情報

Home > 情報開示 > 令和5年保護者アンケート前期公表(関係者評価)ひかりこどもえん

情報開示

令和5年保護者アンケート前期公表(関係者評価)ひかりこどもえん

令和5年度保護者アンケート(前期)

↑こちらをクリックしてください

日頃より、園の方針にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

アンケートの目的としては、園の視える化を推進し、保護者さまから意見聴取を行い、多くの気付きを頂き、園運営をより良くすることです。

コロナへの理解が進み、多くの行事を行えるようになれたのもとてもうれしく思っています。

本年度は保護者参加型のお餅つきや地域に開かれた保育所になれるように、企画行う予定ですので是非ご参加くださいね。

近年園を取り巻く環境は大きく変化を迎えています。不適切保育・保育士不足・ワークライフバランス・保護者の就労による低年齢入所・長時間保育など多くの問題があります。

子どもの成長・保育は数字で測れるものではありません。児童に寄り添い、認め合い、育ちあう環境を園全体として創ること、各クラスで目標や子どもの成長する姿・保育をする上での目的など出来る限り保護者さまに伝える事に力を注いできました。

ひかりこどもえんの本年度の職員目標は「UP DATE~やってみようの精神~」です。

私たちは、子どもたちに寄り添い、子どもたちの成長を信じ、日々保育しています。しかし、上手くいかないこと悩むこともあります。そんな時、保育の質を高めるためにも、職員同士話し合いを大切にし、現状維持ではなくアップデートし、やってみないとわからないからやってみることを大切にしています。

~アンケートを受けて~

保護者の方々アンケートにご協力ありがとうございました。職員にとって、多くの笑顔とやる気を頂くことができました。本当にありがとうございました。

園長としてましても、職員が笑顔でいることが子どもたちの笑顔に繋がると実感しております。

今後も、職員確保や働き方改革に力を入れていきたいと思っています。園は11時間半開所の中で職員の出勤時間は9時間です。すべての事にお答えすることは難しいと思いますが、出来ることから少しずつ職員と話し合いを持ち進めていきます。地域発展の土台となれるような地域に開かれた園に出来るように今後も精進していきます。

 

法人理念 こどもたちもせんせいたちも♪

あかるく (のびのびと自由な発想であそべる)

ただしく (純粋な心を忘れず、素直で正直な気持ちを大切にする)

たくましく(自分で選ぶ・決めることができ、失敗したりくじけてしまうことがあっても、またがんばれる)